Finger Board オンライン講習会&検定 案内

Semiosis 主催 (協賛:インターカルト日本語学校)


みなさん、こんにちは。今年の冬に続き、夏にも、電子教材作成アプリ「Finger Board(フィンガーボード)」の Zoom 講習会 (90分×3回コース) と検定 (任意) を行います。 Finger Board の開発者チームのメンバーと一緒に、インタラクティブで視覚的に楽しいオリジナルの電子教材を作ってみましょう!

今回は初めて Finger Board を触るという初心者の方向けの内容です。「Finger Boardって何ができるの?」「ICTは苦手…」という方もiPadを片手にお気軽にご参加ください。

講習を終えると、「Finger Board クリエーター」の称号をもらえる検定の受検資格が得られますよ。受験は任意ですが、この機会にこちらもぜひ!

講習会検定の詳細は以下からどうぞ。講習会のお申し込みはこちらからできます。

講習会について

開催・参加条件

全3回のZoomオンライン講習になります。 日程や受講料等の詳細は以下の表をご覧下さい。

参加条件iPad をお持ちの方 (*1)
3回とも参加できる方 (*2)
参加費3,000 円 (*3)
定員25名
講習日程
(全3回)

(*4)
8/20(金)19:00 〜20:30
8/27(金)19:00 〜20:30
9/3(金)19:00 〜20:30

*1 教材制作用の iPad Zoom 視聴用の端末 を別にご準備ください。iPad は 第3世代 iPad (2012年発売) 以降の端末で、OS のバージョンが iOS 10 以降であれば、どのモデルでも構いません。 Finger Board のダウンロード・使用は無料で行えます。

*2 参加者限定で 講習動画を公開しますので、万が一リアルタイム参加ができなくなってしまった場合にも動画視聴による受講が可能です。ただ、初回は必ずリアルタイムでご参加ください。

*3 お支払いは、第一回講習の日に PayPal 経由でお支払いいただきます。 PayPal によるお支払いができない方は、銀行振り込みでお支払いいただきます。支払い方法の詳細は、講習の際にお話しいたします。

*4 日本時間でのスケジュールです。

講習の内容

Finger Board を使って、授業内での提示や学生の自習に使えるインタラクティブな電子教材を作れるようにします。各回の内容は以下の通りです。

第一回:インタラクティブ教材の基礎

触ると音が出たり文字が吹き出し表示される、正解マークが表示されるなどの、インタラクティブな機能を有した教材の制作の基礎を学びます。

第二回:直感的操作の自習用教材の制作

ドラッグ&ドロップで文字やイラストを動かしながら学ぶ教材など、タッチ端末ならではの直感的操作を活かした自習用教材の制作を学びます。

第三回:視覚情報を活かした提示用教材の制作

iPad を電子黒板風に使用し、文字やイラストの表示を切り替えながらビジュアルな情報を活かして学習者を引きつける提示用教材の制作を学びます。

検定について

講習会の後には、 Finger Board の公認検定を実施します。今回の講習会を修了すると、検定の3級を受けることができます。これに合格すると「Finger Board クリエーター」の称号を受けることができます。

今回の講習を受講して基礎的なスキルと知識が身についていれば、合格に手が届くレベルです。検定は、任意のタイミングで何度でも受けられるオンライン検定です。合格者には認定証を発行いたします。

認定証のイメージ (額縁は付属しません)

講習会の参加者は無料で受験できますので、講習会受講の仕上げとして、またご自身のICTスキルを証明するアイテムとして、ぜひ受験して認定証を手に入れてください!

検定について詳しくは、こちらのページをご覧ください。

講習会申し込み

講習会へのお申し込み・お問い合わせは、以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信」ボタンをクリックしてください。コメントやご質問は「その他」欄にご記入ください。

お申し込み・お問い合わせが完了すると、自動返信メールが届きます。自動返信メールが届かない場合は、メールアドレスが正しく記入されていない可能性がありますので、もう一度ご送信ください。



講習会/検定 へのお申し込みかご質問かを選択してください。
申し込み質問


どの講習会/検定に関するお申し込み (ご質問) かを選択してください。
3級講習&検定 (2021年12月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。