1. 試験について

1-1. 検定の段階

・何級?

1〜3級 のうちの 3級 の試験です。合格すると Finger Board クリエーター を名乗ることができます。

・何を証明?

Finger Board の基本的な機能を使用して教材を作成し、授業で使用したり、学習者に自習用教材として渡すことができることを証明します。

1-2. 取得の条件

Finger Board 検定試験の 3級 に合格していると、この証明を得ることができます。

2. 検定試験について

2-1. 出題内容と解答方法

出題内容

「初歩」「基礎」「応用」の3つのパートから成ります。
受験時間の目安は、それぞれ 25〜30分 程度です。

解答方法

・画像 (一部動画) を見ながら選択式の問題に答えます。
時間制限はありません
・手元の iPad を見ながらの解答も可です。
・受験期間中は何度でも受験できます。

2-2. 受験方法

受験用の機器

・お手持ちの端末 (パソコン・タブレット・スマートフォンのいずれか) で受験します。 OS は問いません。
インターネット接続が必要です。

受験日

いつ受験してもかまいません。また、全てのパートを同じ日にする必要はありません。

試行回数

受験後すぐにスコアを確認できます。合格点に達するまで何度トライしても構いません。期間内に受けた中でもっとも高い点数で判定します。

*各パートの合格点はこのページの一番下の試験開始ボタンの箇所に記載されています。

2-3. 合格の判定

全3パートのそれぞれで 85% 以上のスコアをとること。 (合計ではなく、各パートごとで合格点に到達したかで判定します)

3. 結果の通知

採点の上、メールで合格通知を行います。 (実施期日後に採点しますので、合格通知の送信までに少し日数がかかる場合があります。)

また、以下の通り、合格証明を行います。

・ウェブ公開の合格者リストへの記載 (希望の場合のみ)
・合格証明書 (PDF ファイル)の送信

4. 受験料

講習会の参加者は受験料は不要です。

検定のみ申込みの方には検定後に別途メールにてご案内させていただきます。