Magic Kit アップデート!!

日本語学習者用教材の Magic Kit が大幅にアップデートされました!
なんと、今回はコンテンツが増えただけでなく、個別に&自由に教材をページ上に配置できるようになったんです!
以下では、より使いやすくなった Magic Kit シリーズについてご紹介します。


  1. 特徴
  2. 教材コンテンツの例
  3. 利点
  4. 導入・使用の流れ

1. 特徴

Magic Kit はタッチ操作のメリットを生かして楽しく&分かりやすく学習できる教師用教材です。

・直感的な操作

タップとドラッグだけで直感的に操作することができるので、教材の使い方に戸惑うことはありません。


・豊富なメディア

イラストやアニメーション、音声などのメディア素材中心の、楽しく理解しやすい教材です。


・様々な便利機能

ヒント表示や文字表示をワンタッチで切り替えられるので、教師の負担が大幅に軽減されます。

2. 教材コンテンツの例

イラスト・アニメーション・音声を使った直感的学習を単純なタッチ操作だけで簡単に提供できます。効率と楽しさを兼ね備えた、新しいタイプの教材です。


(a) 文字・発音

五十音のひらがな・カタカナ・発音を教えるのに使います。書き順アニメーションや発音アニメーション、ゲーム感覚で文字を覚えるクイズなどで楽しく学べます。
(画像は「ひらがなかくれんぼ」教材の例)


(b) 数・単位

数字や助数詞の単位、日付や時間の言い方などをイラストや時計・カレンダーガジェットを使って楽しく学んだり、便利なフラッシュカードで練習したりできます。
(画像は「時間学習キット」の時計ガジェット教材の例)


(c) 漢字・ひらがな・カタカナ・発音

文字の書き順や発音方法をアニメーションで表示したり、ゲーム感覚でできるクイズに答えながら、文字や発音を楽しく学んでいける教材です。素材製品は自作の教材内に自由に組み込めます。
(画像は自作教材に「漢字書き順」素材を組み込んだ例)


(d) 語彙・活用

イラストと音声を使って楽しく語彙を覚えたり、活用規則を確認・練習したりできます。自分だけのリストを作成して、授業に合わせて柔軟に活用することができます。
(画像は「活用フラッシュカード」の例)


(e) 文型導入

日本語のさまざまな文型をイラストと文字、音声の組み合わせで楽しく簡単に学んでいけます。単純なタッチ操作だけで直感的に文型を教えていくことができます。
(画像は「他動詞 (を)」の文型解説ページの例)


(f) 文型練習

文型を導入した後、表現の幅を広げるための練習が行えます。ドラッグ操作で自由にイラストを入れ替えながら楽しく効率的に練習を進めることができます。
(画像は「授受動詞」の総合練習ページの例)

3. 利点

タッチ操作に最適化された楽しい教材を指導内容に合わせて製品ひとつから手軽に導入し、授業の流れに合わせて柔軟に使用することができます。


A. iPhone・iPadで使用できる手軽なアプリ教材

iPhone または iPad にインストールした Finger Board Pro 上で使用できます。弊社の提供する Finger Board Pro は App Store から無料でダウンロードして使用できます。


B. 必要な項目だけを選んで購入&使用

指導内容に応じて、必要な教材や気に入った教材だけを個別に選択して購入できます。買い切り方式なので、一度購入した教材はずっと使い続けられます。


C. 自作教材への組み込み

購入した教材は単独のオブジェクトとして自作教材内の好きな箇所に配置して使用できるので、授業に合わせた柔軟な活用が可能です。
また、一部の素材教材は学生に送って Finger Board for Students 上で自習に使ってもらえるようになっています。

4. 導入・使用の流れ

Magic Kit は Finger Board Pro 上で購入・使用します。 Finger Board Pro は無料でダウンロード・インストールすることができます (Finger Board Pro は iOS 8 以上がインストールされた iPhone / iPad 上で動作します) 。

ⅰ. アプリのインストール

iPhone または iPad で App Store を開き、弊社の提供する教材作成アプリ Finger Board Pro をインストールします。アプリは無料で入手し、使用することができます。


ⅱ. 教材の選択・購入

Finger Board Pro を開いて、製品一覧リストを表示します。リストの中から欲しい教材を選んで購入します。一度購入した製品は端末を変えても使い続けることができます。


ⅲ. 教材ファイル内に配置

購入した製品は Finger Board Pro 内のどこにでも&いくつでも自由に配置できます。教案に合わせて見せたい順番に配置しておくことで、スムーズに授業に使用することができます。


教材は今後もどんどん追加されていく予定です。また、発売済みの教材もより使いやすくアップデートしていきます!発売・更新等の情報はメールマガジンや Facebook で発信していきますね!