正誤判定結果カスタマイズ機能 (Finger Board 2.0.0 新機能紹介)
Finger Board 2.0.0 では、問題を解いた時に表示されるマークや音声をユーザーが自由に変更することができます。
- 学生が問題を解いた際に表示される正解マークと間違いマークをカスタマイズできます。
- 学生が問題を解いた際に流れる正解サウンドと間違いサウンドをカスタマイズできます。
- 問題ごとに異なる結果表示を行うことができます。
これらの機能を用いれば、正解時には学生の喜ぶようなイラストや写真、音声などを設定して、問題を正しく解くためのモチベーションアップにつながりますよね?
では、以下で、正解マークのカスタマイズ方法を例に、この新機能の使い方ついてご説明していきます。
1. 正解・間違いマークを登録する (初回のみ)
まず、カスタム正解マークや間違いマークをアプリ内保存項目として保存します。
- カスタムマークに使いたいオブジェクトを作ります。(文字・画像等なんでも構いません)
- ツールパネルの「コピーする/保存する」項目内にある「アプリ内項目リストに保存」を選択してください。
- 任意の名前をつけて「確定」ボタンをタップすると、保存されます。
カスタム正解マークや間違いマークはアプリ内保存項目から選択することになります。アプリ内保存項目はアプリを終了しても保持されていますので、二度目からはこの操作を行う必要はありません。(別の新しいカスタムマークを使用する時は、この操作を行ってください。)
2. 正誤判定を設定 >> デフォルトの正解マークが表示されるか確認
まず、問題に正誤判定を設定して、デフォルトの正解・間違いマークが表示されるか確認します。
3. 正誤判定結果カスタマイズ画面を表示
正誤判定結果のカスタマイズを行うには、カスタマイズ画面を表示します。カスタマイズ画面の表示は以下の手順で行えます。
- 回答用のオブジェクト (選択肢や回答欄) を選択して、ツールパネルを表示する。
- 「タッチ機能を追加する」を選択する。
- 正誤判定項目の下にある「option」ボタンをタップする。
4. カスタム正解マークを設定
ここでは、正解マークのカスタマイズを例に説明します。以下の手順で、正解マークをカスタマイズしましょう。
- カスタマイズ画面内の「カスタム正解マーク」を選択して、「カスタム正解マークを選択」ボタンを有効にする。
- 「カスタム正解マークを選択」をタップして、アプリ内保存項目リストを表示する。
- アプリ内保存項目リスト内からカスタム正解マークとして用いる項目を選択する。 (ここでは、上の1で設定した項目を用いています。)
以上で、カスタム正解マークの設定は完了です。
5. カスタム正解マークが表示されるか確認
カスタム正解マークを設定したら、「学習」モードにして、カスタム正解マークが表示されるか確認してみましょう。